公益財団法人日本ソフトボール協会

〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号 Japan Sport Olympic Square
日本ソフトボール協会 TEL.03-5843-0480 FAX.03-5843-0485

公益財団法人
日本ソフトボール協会

大会情報/競技部門

大学男子 大会情報

 “大学の歴史は日本体育大と共に在り”といっても過言ではないほど、日本体育大(東京)の強さは際立っており、1970年からの「6連覇」を最高に「30回」の優勝回数を誇っている。
 ウィンドミル投法の元祖・故 下奥信也監督のもと、三宅豊、北義男、大村明久、宮平永義、高橋速水ら次々と好投手を輩出。日本のソフトボール界をリードし、支える存在として君臨してきた。

 その後は、かつて「世界のエース」として名を馳せた西村信紀が監督としてチームを率いる環太平洋大(岡山)が「2度頂点」に立ち、早稲田大(東京)が「3連覇」を達成する等、群雄割拠の「戦国時代」に突入していたが…… 一昨年(2017年)・昨年(2018年)と日本体育大が盛り返し、連覇。「世界ジュニア選手権優勝投手」小山玲央の加入を機に再び選手層に厚みをかけ、「黄金時代を再建」しつつある。

 大学のカテゴリーの「全国大会」は、この「インカレ」(全日本大学男子選手権大会)だけだが、東日本インカレ・西日本インカレや東京都リーグ、関東リーグ、東海リーグ、関西リーグ等、各地区でのリーグ戦も盛んに行われている。
 また、大学チームであっても「全日本総合男子選手権大会」の各都道府県予選・各地区予選を突破すれば本大会出場の道が拓ける。「国民体育大会」も大学生が各都道府県の選抜チームに名を連ねることは珍しくないし、チーム全体が都道府県の代表チームとなってブロック予選を勝ち上がり、本大会へ出場するケースもある。「チャンス」はいろいろなところに広がっているのである。

 昨年(2018年)は日本男子「次代のエース」とも評される小山玲央を軸に、圧倒的な強さで「インカレ」を連覇した日本体育大が「全日本総合男子選手権大会」でも“快進撃”を見せ、見事「大学勢初の総合選手権制覇」という偉業を成し遂げた。
 “大学男子ここに在り!”新たな歴史の一頁はやはり「王者・日体大」が刻むこととなったが、その日本体育大に「追いつき、追い越せ!! 」、他のチームも当然負けてはいられない。再び大学が日本のソフトボール界をリードし、支える存在となるためにも……すべてのチーム・選手が「奮起」し、「切磋琢磨」していく。そしてこの大学から、今後も「次代のソフトボール界を担う人材」を育て、輩出してもらいたい。

2018

大学男子/大会情報

第53回全日本大学男子選手権(インカレ)

期間
8月31日~9月3日※荒天のため1日順延
監督会議・開会式
8月30日
場所
石川県 小松市
参加チーム数
32
PageTop