2013.5.20
 

 

第46回 日本女子ソフトボール1部リーグ第3節

トヨタ自動車が無傷の7連勝で首位を独走
日立が「星1つ差」で追いかける!



トヨタ自動車が開幕7連勝を飾り、首位を独走!


「強力打線」が爆発し、今節も連勝を飾った日立
“星1つの差”で首位を追いかける



3位グループは依然混戦模様
前橋大会で連勝を飾ったルネサスエレクトロニクス高崎

  地元・刈谷大会で連勝を飾ったデンソー
初日の日立マクセル戦では、重藤恵理佳が
リーグ歴代10人目(通算22回目)の「完全試合」を達成!



リーグも中盤戦へ突入
上位争いをかき回すチームは現れるか



なかなか勝ち星を伸ばせない下位チーム
「投手陣の奮起」なくして上位進出はない……



いまだ“1勝”が遠い日立マクセル
次節では必ずや「勝ち星」を!

 
 
 


第46回 日本女子ソフトボール1部リーグ
第3節 前橋大会
太陽誘電vsルネサスエレクトロニクス高崎
 


 第46回日本女子ソフトボール1部リーグ第3節が、5月18日(土)・19日(日)の両日、岩手県金ケ崎町、群馬県前橋市、愛知県刈谷市の3会場で開催された。

 第3節では、前節まで開幕5連勝と単独首位を走るトヨタ自動車が、順調に白星を伸ばし、2連勝。開幕からの連勝を「7」に伸ばし、首位の座をガッチリとキープ。首位・トヨタ自動車を追いかける2位、3位グループも、今節はそれぞれ連勝を飾り、日立が通算成績6勝1敗で単独2位。ルネサスエレクトロニクス高崎、豊田自動織機、デンソーの3チームは、通算成績5勝2敗で同率3位に並ぶ形となった。

 ここまで開幕5連勝と単独首位を走るトヨタ自動車は、岩手県金ケ崎町において開催された金ケ崎大会に登場。今節は、「絶対的エース」モニカ・アボットをフル回転させる戦い方ではなく、2試合とも山根佐由里を先発投手に起用する試合運びを見せ、初日のぺヤング戦に、長楓]未、小野真希、知久幸未のタイムリーなどで4−0の完封勝利を収めると、2日目のHonda戦でも、0−0で迎えた終盤5回表に、一死満塁から長楓]未のレフトへの犠牲フライで1点を先制。続く6回表にも、一死二塁から鈴木美加のライト前タイムリーで2点目を追加し、2−0の完封勝利。第1節、第2節では、相手に先取点を奪われ、終盤までリードを許すなど苦戦を強いられる場面が目立ったが、今節は選手個々が与えられた役割をキッチリと果たして連勝を飾り、開幕からの連勝を「7」に伸ばした。

 首位・トヨタ自動車を「星1つの差」で追いかける日立は、群馬県前橋市において開催された前橋大会に登場。初日の太陽誘電戦に、佐々木瞳の満塁ホームラン、キャプテン・濱本静代のタイムリーで5−2と快勝し、勢いをつけると、2日目のシオノギ製薬戦では自慢の“強力打線”が爆発。林佑季、山田恵里(2打席連続)、濱本静代、粟倉陽香の5本のホームランを含む、計12安打を浴びせる猛攻を仕掛け、16−1の圧勝。今節は危なげのない戦いぶりで連勝を飾り、通算成績6勝1敗で単独2位の座をキープした。

 3位グループにつけるルネサスエレクトロニクス高崎、豊田自動織機、デンソーは、今節3チームともに連勝を飾り、通算成績5勝2敗で同率3位に並んだ。前橋大会に登場したルネサスエレクトロニクス高崎は、初日のシオノギ製薬戦で、先発投手に起用された中野花菜が初回にいきなり4点を奪われるなど、劣勢に立たされたが、ここから「常勝チームの底力」を発揮し、峰幸代、岩渕有美のソロホームラン、上野由岐子、大久保美紗のタイムリーなどで7−5の逆転勝ち。2日目の「上州対決」太陽誘電戦では、「エース」上野由岐子がしっかりと試合を作ると、3回裏に大工谷真波のソロホームラン、峰幸代、森さやかの連続タイムリーで3点を先制。終盤の5回裏、6回裏には、中野久美のツーラン、山本優のソロホームランでリードを広げ、6−2と快勝し、今節連勝を飾った。

 地元・刈谷大会に登場した豊田自動織機とデンソーは、豊田自動織機が初日の戸田中央総合病院戦に、6回表終了時点で3−4と1点をリードされながら、その裏、洲鎌夏子のタイムリー、中森菜摘の犠牲フライで逆転に成功し、5−4と接戦に勝利。2日目の日立マクセル戦では、初回に2点を先制されたその裏、相手投手の制球の乱れと、横野涼、熏竝′獅フ連続タイムリーで一挙6点を奪い、試合をひっくり返すと、終盤5回裏、6回裏にも、熏竝′獅フソロホームラン、相手守備の乱れで1点ずつを追加し、8−2の快勝。
 デンソーは、初日の日立マクセル戦で先発投手に起用された重藤恵理佳が、リーグ歴代10人目(通算22回目)となる“完全試合”を達成(投球数73、奪三振5、内野ゴロ10、内野飛2、外野飛4)するなど、2−0の完封勝利を飾ると、2日目の戸田中央総合病院戦では、打線が6回表までわずか2安打に抑え込まれたが、6回裏、伊藤綾香のタイムリーで決勝点を奪い、1−0の辛勝。今節連勝で通算成績を5勝2敗とした。

 この他、第3節では、SGホールディングスグループ佐川急便が1勝1敗で通算成績を4勝3敗とし、単独6位。今節連敗を喫した太陽誘電と、今節1勝1敗のぺヤングはともに通算成績3勝4敗で同率7位につけ、今節連敗を喫したHondaが通算成績2勝5敗で9位。戸田中央総合病院、シオノギ製薬も今節連敗に終わり、通算成績1勝6敗で同率10位。日立マクセルは、この第3節でも長い連敗のトンネルから抜け出すことができず、開幕7連敗と苦しんでいる。

 第46回日本女子ソフトボール1部リーグ、第3節終了時の全チームの勝敗は下記の通りで、第4節は5月25日(土)・26日(日)の両日、栃木県宇都宮市・埼玉県川口市・広島県福山市において開催される。


第46回 日本女子ソフトボール1部リーグ 第3節終了時点 全チーム成績
順位 チーム名
1位 トヨタ自動車 7 0
2位 日立 6 1
3位 ルネサスエレクトロニクス高崎 5 2
豊田自動織機 5 2
デンソー 5 2
6位 SGホールディングスグループ佐川急便 4 3
7位 太陽誘電 3 4
ペヤング 3 4
9位 Honda 2 5
10位 戸田中央総合病院 1 6
シオノギ製薬 1 6
12位 日立マクセル 0 7

※同率の場合には、前年の順位が上位のチームから順に表記しています。