公益財団法人日本ソフトボール協会

〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号 Japan Sport Olympic Square
日本ソフトボール協会 TEL.03-5843-0480 FAX.03-5843-0485

公益財団法人
日本ソフトボール協会

国際大会情報

国際大会情報 第6回アジア男子ジュニア選手権大会


試合レポート

試合
第6回アジア男子ジュニア選手権大会
決勝トーナメント1位・2位戦  フィリピン vs 男子GEM2(中学3年生)日本代表
会場
香港・天光道壘球場
日時
大会第4日 11月4日(土)
  1 2 3 4 5 6 7 R
男子GEM2 0 0 0 0 1 0 1 2
フィリピン 0 0 0 0 0 1 2x 3
先攻
男子GEM2日本代表
後攻
フィリピン
バッテリー
投手:●池田蓮
捕手:田村健悟
バッテリー
投手:
捕手:
打撃成績
〔本塁打〕
〔三塁打〕眞茅大翔
〔二塁打〕池田蓮、眞茅大翔
打撃成績
〔本塁打〕
〔三塁打〕
〔二塁打〕
1回表
先頭打者・新井沙稀也がバント安打で出塁したものの、後続が連続三振、ピッチャーゴロに倒れ、無得点。
0
1回裏
一死から2番打者が右中間を破るツーベースを放ち、出塁。続く3番打者のショートゴロで二塁走者を三塁タッチアウトに仕留め、二死一塁となった後、ワイルドピッチで一塁走者を二塁に進めてしまったが、後続を見逃し三振に斬って取り、スリーアウト。初回のピンチを無失点で切り抜けた。
0
2回表
5番・片岡久也がレフト前ヒットで出塁。すかさず盗塁を仕掛けたが、惜しくも失敗に終わり、一死。6番・西森潤は空振り三振、7番・稲垣拓郎はショートゴロに倒れ、スリーアウト。無得点。
0
2回裏
二者連続三振で二死とした後、7番打者に四球を与えてしまったが、後続を空振り三振に斬って取り、スリーアウト。無得点。
0
3回表
二死から1番・新井沙稀也がピッチャー前にセーフティーバントを決め、出塁。しかし、2番・畠山陸がスリーバント失敗に終わり、スリーアウト。無得点。
0
3回裏
二者連続三振、レフトフライで三者凡退。無得点(先発・池田蓮は3回を投げ、奪三振6の力投! 両先発投手が「白熱した投手戦」を繰り広げる!!)。
0
4回表
3番・永吉飛斗がセンター前ヒットで出塁。ピッチャーゴロ、ショートゴロでこの試合はじめて三塁まで進塁したが、後続が見逃し三振に倒れ、無得点。
0
4回裏
一死から4番打者を四球で歩かせたが、後続を空振り三振、ショートゴロに打ち取り、スリーアウト。無得点。
0
5回表
一死から8番・池田蓮が右中間を破るツーベースを放ち、出塁。続く9番・眞茅大翔のセンター前ヒットで代走・黒木勝明が俊足を飛ばし、一気にホームイン。待望の先制点を挙げた!
1
5回裏
この回先頭の7番打者がライト前に落ちるポテンヒットで出塁。一死後、9番打者の送りバント後の走塁(一塁への駆け抜け)が、ベースカバーに入ったセカンドへの守備妨害となり、二死。続く1番打者の打席で一塁走者が盗塁を仕掛けたものの、捕手・田村健悟がこれを見事に刺し、スリーアウト。日本の長所でもある「好守」でピンチを脱した。
0
6回表
3番・永吉飛斗が二遊間を破るヒットで出塁。二死後、6番・西森潤が四球を選び、一・二塁と追加点のチャンスを作ったが、後続がセンターフライに倒れ、得点ならず。
0
6回裏
一死から2番打者のショートへの当たりがエラーとなり、出塁を許すと、二死後、4番打者にチャンジアップを上手く運ばれ、これが左中間を破るタイムリースリーベース。一塁走者が一気に生還し、1-1の同点に追いつかれる。
1
7回表
一死から9番・眞茅大翔が初球を強振! センター頭上を越えるスリーベースを放ち、チャンスを作ると、二死後、2番・畠山陸はサードゴロ。「打ち取られた……」かに思われたが、ここで畠山陸が一塁へ「気迫」のヘッドスライディング!! これが内野安打となり、その間に三塁走者・眞茅大翔が本塁生還。まさに「ガッツあふれるプレー」で勝ち越し点をもぎ取った!
1
7回裏
この回先頭の6番打者をエラーで出塁させてしまうが、続く7番打者のショートゴロで二塁封殺し、一死一塁。しかし、8番打者のセカンドゴロを二塁手・畠山陸が後逸。そのまま右中間へ打球が抜けていく間に、一塁走者が一気に本塁へ還り、同点。この後、9番打者のサード前へのバントを三塁手・西森潤が処理し、一塁へ送球。三塁走者がその間に本塁へ突入したが、ベースカバーに入った二塁手・畠山陸がこれを見て素早く本塁へ転送し、本塁寸前タッチアウト。だが、打者走者はセーフで二死一塁と残り、続く1番打者のショートへの当たりがエラーとなってしまい、一・二塁。最後は2番打者にセンターオーバーのタイムリーツーベースを浴びて、「悔しい」サヨナラ負け……。2-3で敗れた男子GEM2(中学3年生)日本代表は、明日の敗者復活戦へと回り、予選3位・インドvs予選4位・インドネシアの勝者と10:30(現地時間)から対戦。ゴールドメダルゲームへの切符をかけて戦うことになった。
2x


PageTop