大会情報/生涯部門
一般男子とは、(公財)日本ソフトボール協会・チーム登録規程で「同一都道府県内に居住または勤務(通学)する15歳以上(当該年度4月1日現在)の男子によって編成されたチーム」と定められている。
ただし、高校でチーム登録を行っている選手は、一般男子でチーム登録(選手登録)を行うことはできない。
また、この「一般男子」も生涯種別であり、生涯種別の試合・大会はゴムボールを使用して行われる。
一般男子の全国大会は、現在「全日本一般男子大会」が開催されており、各都道府県予選を勝ち抜いた48チーム(開催地は2チーム出場)が一堂に会し、例年8月もしくは9月頃に開催されている。
この大会は、2004年に創設された比較的歴史の新しい大会で、それまでゴムボールを使用する生涯種別のカテゴリーが、男子は壮年(40歳以上)からしかなかったこともあり、女子の「レディース」にあたるカテゴリーとして創設された。
この大会では、2006年の第3回大会~2008年の第5回大会まで木原建設(福井)が3連覇を達成。その後は、ソフトボールの日本リーグ、実業団、クラブ、大学等で名を馳せ、「日本代表」にも名を連ねた「名選手」や、高校野球で「甲子園」に出場した経歴を持つ選手等が参戦した、想像以上にハイレベルな試合を展開。「連覇」を達成するチームは出現しておらず、群雄割拠の「戦国時代」が続いている。
2020