公益財団法人日本ソフトボール協会

〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号 Japan Sport Olympic Square
日本ソフトボール協会 TEL.03-5843-0480 FAX.03-5843-0485

公益財団法人
日本ソフトボール協会

ニュース

ニュース 女子GEM3

平成30年度
女子GEM3(U18)日本代表チーム
選手選考会を実施!

「女子GEM3(U18)日本代表」選手選考会が開催される

日本は、このカテゴリーで5度「世界一」に輝いている

前回大会(2017年第12回大会)では「ホスト国」アメリカに決勝で敗れ、
2位に終わった

次こそは……「王座奪還」!「世界の頂点」に立つのは君だ!

 来る9月5日(水)~9月7日(金)の3日間にわたり、「平成30年度女子GEM3(U18)日本代表チーム選手選考会」(2019年 第13回世界女子ジュニアソフトボール選手権大会派遣選手選考会)が、静岡県伊豆市・天城ドーム・天城ふるさと広場 野球場・多目的広場を会場に実施される。参加条件、対象者は下記の通り。

【対象者】
(1)平成30年度(公財)日本ソフトボール協会に登録がある者。
(2)日本国籍を有する者。
(3)生年月日が、2000年1月1日以降の者。

【募集条件/参加条件】
(1)礼儀と規律を遵守し、積極的かつ活力に満ち、国民の期待に応えうる者。
(2)競技力において、下記条件を満たしていること。(革ボール使用時)

【投手】
①ファストボールの平均球速が95㎞ 以上
②縦の変化(ライズボールまたはドロップボール)を有していること。
③前後の変化(チェンジアップ)を有していること。
※投手は上記①~③すべての条件を満たしていること。
 ただし、球速が95㎞に達していなくても、打者を打ち取ることのできる「球種」並びに「投球術」があると認められる場合は、この限りとしない。
 なお、野手全般の条件を満たしていることが望ましい。

【捕手】
①二塁送球 1秒85以内(捕手捕球→送球→二塁捕球)
※捕手は①および野手全般の条件をすべて満たしていることが望ましい。

【野手全般】
①30m走 4秒96以内
②塁間走 3秒20以内
③遠投距離 50m以上(革ボール使用/半径1mの円内から送球)
※野手は上記①~③すべての条件を満たしていること。
※守備力・打撃力において日本代表としてふさわしい技能を有している者。


(4)在籍する学校長の推薦(許可)が得られ、日本代表選手として充分な練習環境を有し、継続した活動ができる選手を、所属チームの監督が推挙し、最終的に本人所属の都道府県協会会長が責任をもって推薦してください。
(5)選考会合格後、派遣大会までの強化事業全日程(未定)への参加が可能な選手。
※本大会派遣と全日本高校女子選手権大会の日程が被ることはございません。

【選考基準】
(1)選考人数は17名とする。(現TOP日本代表選手も選考対象。ただし、選考会免除。)
(2)上記応募条件を満たし、選考会当日の評価が日本代表選手として相応しい選手であると評価された者を選出する。
(3)評価、および選考は、強化本部委員およびヘッドコーチにて行い、(公財)日本ソフトボール協会理事会にて最終的に決定する。

【推薦書類の提出方法】
1)参加希望者は、別紙推薦用紙に必要事項をご記入の上、各所属チームおよび所属先からの推薦を受けた後、チームの所属都道府県協会に7月20日(金)《必着》で送付する。
2)各都道府県協会が推薦用紙を取りまとめ、精査し、十分に推薦に値すると判断した上で、会長印を押印し、日本協会事務局にFAXまたは電子メールにてお送りください。(印影がはっきり分かるようにお送りください)

・推薦用紙のダウンロードはこちら
・選考会実施要項のダウンロードはこちら

※選考会への参加申し込み・お問い合わせは、必ず所属の各都道府県支部ソフトボール協会を通じて行ってください)

【選考会詳細】
1.日時:平成30年9月5日(水)~9月7日(金)/2泊3日
2.場所:静岡県伊豆市 天城ドーム・天城ふるさと広場 野球場・多目的広場
3.集合:平成30年9月5日(水)12:30
 ※天城ドームに昼食・着替えを済ませてご集合ください。
 ※修善寺駅から送迎バスを利用する選手は11:30に修善寺駅正面にご集合ください(選手のみ利用可能)。
 ※直接ドームに集合する場合は、時間に余裕を持って12:00までには到着するよう準備願います(到着の遅れは全体のスケジュールを乱す原因にもなりかねませんので、時間厳守、時間に余裕を持った行動をお願い致します)。
4.解散:平成29年9月7日(金)14:00頃(予定)/天城ドーム
5.宿泊:船原館 伊豆市上船原518-1 TEL 0558-87-0711
     天城ふるさと広場山荘 伊豆市上舩原1121-1 TEL 0558-87-0711
     ※配宿は協会で行う。
6.交通:東海道線三島駅で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え、修善寺駅下車。タクシー20分
7.宿泊・交通費:全額個人負担(選考会参加費:1人30,000円を当日受付時に徴収させていただきます)。
8.支給品:選考会Tシャツ1枚(今回、日本代表帽子の支給はございません)。
9.持参品:個人用具(グラブ、バット、スパイク)保険証、筆記用具、自チームユニフォーム、帽子、捕手は捕手用具一式、投手は脛ガード(野手は必要に応じて持参)。
 本協会にて、500mlペットボトル1日3本相当のミネラルウォーターを支給しますが、不足分につきましては各自での準備をお願い致します。
 ※天城ドーム内人口芝部分は金属スパイクの使用が禁止となっておりますので、外野手としてプレーをする予定の選手は金属スパイク以外のシューズ(ポイントスパイク、またはトレーニングシューズ)の持参をお願い致します。
10.貸出品:ビブス、革ボール、打者用ヘルメット

【選考会注意事項】
1.選考会中は貸し出し用ビブスを常に着用してください。
2.選考会期間中に発生した怪我、病気に対しての応急処置および救急車の要請は致しますが、その他の医療行為(マッサージ・テーピング等)および薬の用意は致しませんので、必要なものは各自で準備してください。
3.選考会期間中の健康管理、故障予防につきましても、併せて自己管理・自己責任としますので、各自で管理をお願い致します。
4.自家用車での移動に際しての交通事故等につきましては、主催者側は一切責任を負いません。
5.選考会期間中の傷害保険につきましては、本協会で加入致します。
6.選考会期間中は選考会関係者との接触を禁止します(保護者、自チーム関係者を含む)。
7.選考会期間中の撮影行為は一切禁止とさせていただきます(観覧者を含む。ただし、許可された報道機関は除く)。
8.選考会期間中の情報公開(SNS等)は一切禁止します(全ての者、ただし、許可された報道機関は除く)。

【選考結果】
合否結果発表は、10月上旬まで所属支部ソフトボール協会及び所属チーム代表者宛に送付させていただきます。

PageTop